So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

昨晩は・・

星野源ライブのコーフンまだ覚めやらぬこの時期に、昨晩は細野晴臣さんのコンサートに家族で行ってきました!
コンサート前日に70歳の誕生日を迎えたという細野さん。70歳で引退する予定だったらしく、昨晩は引退後、第1回目のコンサート、とのことでした!
小さな体からいろんなジャンルの音楽が出てきた感じ。すっごく良い時間を家族で過ごせて気持ちが満たされました。サイコーな月曜の夜。月もキレイだったしなー!
IMG_2957.jpg
(お花が届いてました〜。これを見るだけで私の気持ちは♡♡になりまーす!)
nice!(0) 

にいがたーーーー!朱鷺メッセーーー!

もう、死んでもいいー!なんちって。
星野源ライブ@朱鷺メッセに行ってきました。
なぜ新潟なのか。どうしてそんな遠くまで。。?
横浜、名古屋が全くチケット取れないからっ!取れないからっ!!
1月のライブも全く取れない。取れない・・
で、今回もチケット発売開始10時の時報と共に、コンピュータ2台、スマホ1台でチケットゲットを頑張ったのだが、開始10秒くらいで横浜、名古屋はソールドアウト。
じゃ、どうするか、私。新潟と徳島がチケットある。どうする、私・・
で、新潟のチケット2枚、取りました〜〜。
タロウと新幹線で新潟へー!
会場着いたらテンションMAX!
2人とも席はすごく悪かったけれど、あの空間にいたこと、大声で歌い踊ったこと、もちろん恋ダンスも!ああ、楽しかったー。
ライブ後、タロウは「一生ライブが続けばいいのに・・もっと踊りたかった」と涙目で話してました。ほんっとその通り。
ホテルに戻った時点で11時すぎ。(ライブは7時開演、10時頃までありました〜。満腹ー!)
タロウはお風呂に入った後、即寝。爆睡。
私は、というと、ライブの興奮で全く眠れず。ほんっと朝までずっとコーフン覚めやらぬ、でした。
翌日は新潟の科学館やマンガ・アニメ情報館をめぐって、また新幹線で東京に。
こんなにも濃い、楽しい2日間があっただろうか!また行きたい、ライブ・・ああ、星野源ーーーー!
大好きだーーー!(母の雄叫びブログになってしまいました・・)

IMG_2929.jpg
(新潟に向かう新幹線で爆睡。その日の1・2時間目は水泳の授業。2時間ずーっと泳ぎっぱなし、からの新幹線。爆睡必須空間。)

IMG_2930.jpg
(新潟着後すぐにホテルにチェックイン。綺麗なホテルでした!)

IMG_2933.jpg
IMG_2935.jpg
IMG_2936.jpg
(会場に入ったら気分も上がる、上がる!ああ、もうすぐーー!)

IMG_2938.jpg
(翌朝のJR新潟駅に、なんとSLが!蒸気をあげててかっこよかった〜。)

IMG_2940.jpg
IMG_2944.jpg
IMG_2945.jpg
新潟科学館。プラネタリウムも見たりして、じっくり楽しみました。)

IMG_2946.jpg
(そして、こちらは新潟マンガ・アニメ情報館。)

IMG_2950.jpg
(帰りの新幹線に乗ろうとホームに行ったら、なんと「現美新幹線」が!新潟の旅の最後にアートを感じられる瞬間がありました!)
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(9)

帰国してすでに3か月以上。。忘れちゃったよ、もう!
アメリカの最終日は、リエちゃんがお友達に連絡しておいてくれた、最高のVISIT@FOX STUDIO!!!
はい、The Simpsonsの声優さんたちがセリフを吹き込むところを見に連れてってくれました!ヤッホーーーー!
私はもちろん、タロウもシンプソンズは大好き。どんな人があのホーマーやマージの声をするのかな?とワクワクしてました。
ホーマーの声は声優のダン・カステラネタさん。目の前で、この、シュッとした男性が、あのホーマーの声を!!!大興奮!!
私たちもその時の台本を1冊ずついただいて、タロウはお土産(シンプソンズのキャラクターおもちゃ)をもらってご機嫌でした。
IMG_2654.jpg

IMG_2655.jpg

FOX STUDIOの倉庫の壁はスターウオーズやシンプソンズが描かれててそれも気分が上がります!歩道脇の木々もペンギンに刈られていたりといたるところにクスッと笑顔になれるポイントがあり、すごく楽しい見学タイムでした!

IMG_2657.jpg

IMG_2658.jpg

お昼は、リエちゃんとスコットがいつも食べてるというAKASHAというステキなレストランでランチ。アメリカサイズの美味しいハンバーガーを食べ、さらに気分が上がります。

IMG_2682.jpg

そのあと、映画「LA LA LAND」にも出てたグリフィス天文台に行こうと思ってたのだが、当日は定休日ということで、海沿いをドライブしてきました。ロサンゼルスは大都市でありながら、ちょっと車を走らせると海もあり、山やハイキングをする場所もあり、本当にステキなところ。ところが。。満腹からかタロウは車で爆睡してしまい、車窓からの山や海の景色をほとんどスルー。
海に着いたところでようやく目が覚めて、ちょっと海、見てくるわーと海に向かって走って行った、なわけがない!海を見たら泳がずにはいられないタロウは、ズボンもTシャツも脱いで、パンツ一丁で海で泳いでしまいました。。4月あたま。水は冷たいはず。。でも本人の笑顔ははちきれそう!ま、楽しいことは良いことだ!

IMG_2689.jpg

その日の夜はみんなと過ごせる最終日。大好きな猫ちゃんと遊んだり、スコットと話したりして、最後に2人にお礼を言いました。もう、タロウは思いがぐっと上がってきて、大号泣。Thank you, thank you..と言いながらリエちゃんのお膝に座っていろんな思いを話したり(というか、泣きすぎてお話もできないくらい・・)スコットにも抱きついてThank you thank you..と。
最初は泣くのが恥ずかしいと言ってたタロウだけど「泣きたい時に泣けるのはとってもいいことなんだよ。我慢するのはよくないよ。今タロウの心の中にある想いをリエちゃんとスコットにきちんと話しておいで」と私から伝えたら長い時間かけてゆっくり2人と別れを惜しんでました。

私たちの長くもあっという間のアメリカ旅行。行きたくてもいけなかった場所もあったので、また次回、予定を立てなければ!
今まで私のアメリカ旅行は私1人。今回は息子と一緒ということで訪れる場所も感動も全然違う。楽しかったー。すごく心に残った旅行。また行けるかなぁ。

IMG_2720.jpg
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(8)

帰国してから既に2か月半。何もかも忘却の彼方へ・・
思い出せる限りを早く書いてしまおうっと。
さて。LA4日目は私の礎となっているヨガ。この先生のヨガのトレーニングを受けて、インストラクターになったんだ、私は。先生は世界中でWSやクラスを行ってるのだけれど、たまたまその先生のワークショップがLAで開催されるので、参加してきました。
私がヨガを受けてる2時間ほどの間は、タロウはスタジオの外のカフェでゲームしたり読書したりで私を待つことに。アメリカでは保護者ナシで13歳以下の子供を一人で置いておくことは違法なのですが、私がスタジオにいること、カフェのスタッフの方にお願いしてあったので、大丈夫でした。
心も体も本当に満たされた2時間。幸せ。
WS後は、これぞLAといったチャイニーズシアターに移り、歩道のスターのサインを色々と見て回りました。ツアーバスに乗ってLA中を見物したりと、初のツーリスティックな午後でした!
LAはお天気もよく、なんだか毎日が夢のような日々。
何よりも、大好きな大好きなリエちゃんやスコットと過ごせるだけでも本当に幸せ。

IMG_2621.jpg
(ヨガスタジオの外のカフェ。ヨガWS終わりなのでみんなドリンクやら食べ物やらを買ってます!)

IMG_2631.jpg
(スターウォーズの皆さんのハンドプリント。大喜び!)

IMG_2636.jpg
(こちらはマイケルジャクソン。お空から見てるかなぁ。)

IMG_2652.jpg
(ツアーバスでビバリーヒルズへ。)
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(7)

LA3日目。
朝はゆっくり、朝ごはん食べたりおしゃべりしたりして、さあ、LAでの大きな目的のひとつ、NBA観戦に出発〜!!
サンフランシスコではウォリアーズを見たけれど、ロサンゼルスでは、LA Lakes x LA Clippersの試合。どちらもStaples Centerをホームにしてるけれど、この時はクリッパーズホームのゲーム。
リエちゃんに車で連れてってもらい、だけど会場が近づくにつれて道は混み始め(そもそもロサンゼルス、常に渋滞。なのに、その上、ステイプルズセンター近くだと全然進まない!!)、会場の駐車場では停められなさそうなので、その近辺のビルの駐車場に入れました。
IMG_2698.jpg

サンフランシスコのオラクルアリーナもすっごく大きかったけど、こちらのステイプルズセンターは、ともかくでかい!!でかい!デカいー〜〜!!
当日はキッズデーということで、子供にクリッパーズのユニフォームがプレゼントされました!タロウも32番のグリフィンのユニフォームをもらって嬉しい様子!
私たちの席は3Fだったけれど、急勾配なので意外にコートを近くに見ることができて大満足。
ちなみに、私やリエちゃんにとってはロサンゼルス=レイカーズ、なんだけれど、昨年Kobe Bryantが引退して以降、クリッパーズの方が強い感じ。
そしてその日のゲームもクリッパーズが強い強い。しっかり点数を入れてます。
そして、やっぱりNBA観戦、太郎はどでかサイズのホットドッグを食べ、私たちはナチョスを食べ、ガンガン応援しながらゲームを楽しみました!
IMG_2610.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2614.jpg

さて。NBAの後は、リエちゃんの弟であるケンちゃんのお家に。ケンちゃん家にはサツキちゃんという1歳半の小さな女の赤ちゃんがいます。もう、かわいい、かわいい!TVの音に合わせて踊ったり跳ねたり。
今回のアメリカ旅行に向けて、サツキちゃんにたっくさんのお土産を用意して、そしてリエちゃんのお父様(サツキちゃんのおじいちゃま)からもたくさんのお土産を預かってきてたので、私たち&おじいちゃまからのお土産でサツキちゃんにはまるでクリスマスのようなお土産の量!服、おもちゃ、食べ物、カバン、ともかくクリスマスな感じ。きゃー♡♡

IMG_2618.jpg

夕方までゆーっくりとケンちゃん家で過ごし、またリエちゃんのドライブでリエちゃん家まで戻ってきました。遅い時間だったので、帰宅途中にWholefoodsというオーガニックスーパーで食材などを調達してからの帰宅。タロウもトロリーを押したりと買い物を手伝って、だんだんとアメリカに慣れてきたかな!

IMG_2620.jpg
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(6)

さ、ロサンゼルス、着きましたー!!
ここでは6日間、お友達の家に泊まりまーす。タロウが生まれてすぐに日本に会いに来てくれたお友達のリエちゃん。そしてその旦那さんのスコット。タロウにとってはアメリカママとパパ。
空港に迎えに来てもらって、それからみんなで遅めのランチ。アメリカでのステーキー!タロウ、超ウキウキ!肉、ウメェーと完食。

IMG_2555.jpg
Tender Greensというレストランでランチ。たっぷり食べましたー!)

その日はそのまま帰宅してユーックリ。私もソファに座ったまま、半分起きて半分寝てるような状態で、気持ちよ〜く過ごしました。。
タロウは、スコットとマリオ。というか、マリオでかなりご機嫌!スコットもタロウが来るということで子供が好きそうなスナック菓子を用意してくれていたり、ほんっと優しいアメリカパパ。

IMG_2559.jpg

そして翌日、3/31。カリフォルニアサイエンスセンターへ。こちらでは事前予約を入れてたピクサー展!そして、エンデバーを見ることができます!!うー、気持ち上がるー!!
もちろん、それらだけでなく、生態系のこと、ロサンゼルスのこと、学べる範囲は広く、1日過ごせるほどの大きな科学館でした。その上、無料!ピクサー展は別途料金がかかるけれど、エンデバーやその他の展示は入場無料で見ることができるのです。
エンデバーを、いや、エンデバーの翼、タイヤ、部品をじっと見てると宇宙を身近に感じることができ、すごく良かったです。タロウも同じ気持ちだったかなぁ。。
ちなみに、ここでのランチもタロウはハンバーガー。アメリカ=ハンバーガー。刷り込まれました。確実。

IMG_2565.jpg
IMG_2567.jpg
IMG_2572.jpg
IMG_2579.jpg
IMG_2588.jpg

そして科学館の後は、私(←母)が一番行きたい!と思ってた場所、The Broadという美術館へ。こちらも事前予約を1か月前から受け付けてるのですぐに3月の頭に予約を取っておいたところ。そして、こちらもなんと入場無料!なんて太っ腹なんだ、ロサンゼルス!大好きだよー、ロサンゼルス!
村上隆、アンディウォーホル、バスキア、もう錚々たる作家の作品がたくさん。ああ、来て良かったー。ただ、一つ心残りは、こちらの草間彌生ルームが見れなかったこと。ま、仕方ない。次回、次回!

IMG_2599.jpg
IMG_2604.jpg
IMG_2606.jpg

まだまだ続く〜。旅は長いのさー!
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(5)

さ、次は国内移動でロサンゼルスへ〜!
サンフランシスコ空港には、なんと、ヨガルームがあるのです。
だけど、その日は閉まってました・・・
IMG_2552.jpg
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(4)

ああ、もうGWも終わったというのにまだ春休みのことを書いてるという。。
サンフランシスコの最後は、Aquarium of the Bay! ベイ水族館。
こじんまりとした水族館ながらも、体験コーナーも多く、ピアの近くなので外に出ても楽しめるというステキな水族館でした。

IMG_2493.jpg

IMG_2495.jpg

IMG_2496.jpg
(Pier39から見たたっくさんのアシカ)

さあ、サンフランシスコ市内はこれでおしまい。もっともっと見たいところはあったけど、残りは次回。また何年後かにくるでしょう。とってもステキな街だったから。

ここからは、パロアルトのお友達の家に向かいます。私の大学時代のお友達。そもそも今回のアメリカ旅行のきっかけをくれた彼女。感謝のみ。
Caltrainという列車に乗ったものの、会社員の皆さんの帰宅時間と重なりかなり混んでて時間帯!ずーっと通路座ってポケーッと過ごしてました。
お友達の家には4月から日本の1年生になる女の子がいたので、子供達はそれぞれ本を読んだり一緒に遊んだり。3人家族の彼女のお家に、私たち2人、さらに一緒に泊まってた彼女の後輩の男性、その他のお友達も含め合計7人での楽しい晩御飯の後、子供達は就寝、大人はゆっくりおしゃべりを楽しみました!
IMG_2498.jpg

翌日はお休みをとってくれたので、お家の近くにある Nasa Ames Research Centerへ。開館時間に行ったところ私たちのみ。(後で数人がやってきたが。)小さな施設ながらも、NASAのこれまでの軌跡を確認したりできる、宇宙に気持ちを馳せることができる場所でした。
IMG_2764.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2503.jpg

そのあとは、ま、言うてみたら今回の旅行のそもそものトリガーとなる、シリコンバレーでの社食。今回はApple Computerのカフェテラスに行きました。
でかい!でかい!一体何人規模のカフェテラスなんだ!?という広さ。屋内のテーブルだけでは全然無理なので、お庭のテラスにもたくさんの席があり、そこで私たちは食べました。
インターナショナルな環境ということもあり、天ぷらをその場で揚げる職人さんがいたり、お寿司職人も。いろんな国の料理やベジタリアン、ヴィーガン料理などもありチョイスもたくさん。
その中で、太郎はもちろんバーガー、私はギリシャ料理を美味しくいただきました!

IMG_2518.jpg

Appleのカンパニーストアで買い物を済ませ、次はThe Techというサンホセにある博物館へ。
ここで彼女たちとは一旦別れ、私とタロウで博物館を回りました。
んー、10歳のタロウにはちょっと難しいかな?というアイテム(プログラミングやハッキングの仕組みなど)も多かったけれど、楽しく過ごせた博物館。
IMG_2543.jpg

IMG_2534.jpg

IMG_2535.jpg

またまたトレインで彼女の家の近くの駅まで戻り、さあ、晩御飯。
その日の晩は、子供達がピザ職人!2人で大きなピザ2枚を作ってくれました。
おいしー!!みんなでペロリ。あっという間に完食!
IMG_2547.jpg

IMG_2765.jpg

ピザの後は、タロウがすっごく楽しみにしてたプールタイム!
そう、彼女のお家にはお庭にプールがあり、温度管理も可能。サンフランシスコは夜は寒いので水温を上げてもらって、2人でプール。もともと泳ぐのが大好きなタロウはプールまっしぐら。何度も往復して泳いだり、潜ったり。

IMG_2550.jpg

サンフランシスコ旅行はとにかく楽しくて楽しくて絶対にまた来よう!と思いました。
翌朝にCaltrainの駅まで送ってもらい、空港へ。
国内線でロサンゼルスへ出発でーす!

nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(3)

そして3日目。
快晴の朝、次の目的地はカリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス
こちらも総合型科学館です。
前日のエクスプロラトリアムとは違い、こちらは総合型。アクエリアムや蝶のガーデン、化石など範囲が広い!敷地も広い。
入り口にはまず恐竜。でかい!
ここはプラネタリウムがオススメ、ということで着いてすぐにプラネタリウムのチケットを取っておきました。
360℃のオムニシアターでの映像はむしろ映像が良すぎて酔いそうになったほど!
この科学館は大きなパークの中にあり、科学館の前にはデヤングミュージアム、森を歩くようで一番大好きな科学館になりました!

IMG_2474.jpg
(こんな入り口。学校のエクスカーションなんかもたくさん来てました!)

IMG_2475.jpg
(入り口には大きな恐竜!)

IMG_2477.jpg
(大きなタランチュラ)

IMG_2478.jpg
(科学館の屋上から。バックに見えるのがデヤングミュージアム)

IMG_2481.jpg
(アクエリアム)

IMG_2485.jpg
(蝶のガーデン)
nice!(0) 

母とタロウのアメリカ旅行(2)

さて。
アルカトラズ島から戻った後はエクスプロラトリアムへ。科学館です。体験型の遊びが多く、タロウは自由に遊んでます。英語が通じないとか、全然関係ナシ。近くにいた子とかに話しかけられたりしてるけど、母はそこはあえてスルー。本人力でなんとか頑張れ。
しかし、旅行の疲れからか、私は館内のベンチでZZZ・・、20分ほど爆睡。タロウには私の姿が見えるところで遊ぶように言いつけてたので、その後は一緒にいろんな体験をしてきました。ここは1日ずっと滞在できるほど楽しい場所でした。タロウも言葉が通じない割には楽しく遊んでたようで、良かったよかった!
夕方までたくさん遊んだ後は、私の昔の職場のお友達とディナー。私が上海で働いてた時の同僚はサンフランシスコ在住。旅行に出る前に連絡を取り合い、一緒にご飯をすることに!
10年ぶりの再会ではしゃべることもたーーーーっくさん!タロウには申し訳ないが、私と友達とでしゃべる、しゃべる、しゃべる!メキシカン料理を食べながらの楽しい夜でした!
サンフランシスコ、楽しいなー。
今回はCityPassというアトラクション+市内の乗り物が合体したパスを購入してたので、MuniBusやMuniMetro、ケーブルカーが3日間乗り放題。なので、移動はそれらの乗り物を乗り継いでいろんな場所に行きました!
まだまだ旅は続きます。

IMG_2440.jpg
(エクスプロラトリアム。体験型の楽しい科学館。)

IMG_2445.jpg
(マグネットで遊んだり・・)

IMG_2448.jpg
(モールス信号を試してみたり・・)

IMG_2457.jpg
(それにしても天気に恵まれた〜!)

IMG_2464.jpg
(ケーブルカーではどうしても立って乗りたい、と言い張るタロウ。どうぞどうぞ!)

IMG_2461.jpg
(お友達のアメリアと、新婚ホヤホヤの旦那さん。楽しい夜でした〜!)
nice!(0) 
前の10件 | -